05Tub前多勇我です。最初駄文から入ります。読み飛ばしてもらって構わないです。
小学生の頃話すこと聞くことのテストというものがあったのを覚えていますでしょうか。自分はそれでメモを取るのが非常に苦手で短期記憶でなんとかしていました。何が言いた いかというと、聞き逃しや記入漏れがあるということです。ご容赦ください。
ホープタウン
(全体として) ……自分が主役であるところはもっと主張する。
・5,6小節目入りちゃんとフォルテ。
・最初の方トロンボーンもっと。
・最初の方の木管の入り気をつける。
・56小節目から、dimまでは主張する。
・127小節目もっとrit
・ユーフォ、トロンボーン、85小節目からもっと出す。
・89,90小節目バスクラ、テナーもっとブリングアウト
・93小節目から3小節間ホルン主役
・96小節目でユーフォ、バスクラ、サックスが主張して入ってくる。
・116小節目バリサク、テューバ3拍目から117小節目の頭までしっかり
・114小節目後半8分ブリングアウト
・ざっくり言うと8分音符より細かい音はブリングアウト
・113小節目からホルン、サックス各小節1拍目の音程と裏泊のタイミング気をつける。
・113小節目から低音、特に指定のない音はベルトーン。
・116小節目テューバ、バリサク3拍目の音張り直す。
・116小節目トロンボーン、サックス、スラーのついている音はテヌートっぽい処理
・136小節目から下降系もっと頑張る。
余談
味気ないのでおすすめの映画をいくつか紹介いたいと思います。読み飛ばしてもらって構いません。
『エクストリーム・ジョブ』
この作品は韓国では2019年に、日本では2020年に公開されたコメディ映画で、成績が上がらず崖っぷちの麻薬捜査班が麻薬界の大物を捕まえるために張り込み先としてチキン屋を偽装営業したところ、捜査に手が回らなくなるほど大繁盛してしまうと言うストーリーです。この映画の魅力はセンスの高いギャグとテンポの良さやギャグの導線引きの丁寧さ。そして終盤に麻薬捜査班の5人が非常にカッコよく見え、ストーリーとしても非常に熱いという作品全体のバランス感覚です。Amazonプライムビデオで見られますので、是非暇な時にでも見てください。
予告:https://youtu.be/oJEaGXlaAds
『RRR』
作中に登場するナートゥがアカデミー賞を受賞し話題となった本作。作品は見たことないがナートゥは知っているという人もいるのではないでしょうか。しかしこの映画の魅力はナートゥだけではありません。互いに使命を持った男二人の正体がバレたら一巻のおわりの友情関係や、変な笑いが出るほどリッチな映像。またインドの民族感あふれる劇伴も魅力の一つです。この作品はぶっ飛んでいる作品ですが、序盤にしっかりとリアリティーラインを観客側に提示してくるため違和感なく楽しめます。まだチネ・ラヴィータで見られるはずなので、未見の方は是非。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』
今年の3月に公開された作品であるため、まだ見る手段は限られていますが、マジでおすすめなので書きます。
この作品は同名のRPGを実写映画化したもので、予告編のノリも相まって一瞬ダメ映画のように感じてしまいますが、そんなことはなく非常に面白い作品です。この作品の魅力はなんといっても要素の回収の上手さです。序盤のシーンが最後のオチに効いており、セリフからシーンへの導線も非常に丁寧でとてもよく練られた作品です。あとシンプルに映像がいいです。またギャグセンスも高いのでおすすめです。
余談の方が本文より長くなってしまいましたが以上で締めたいと思います。お目汚し失礼いたしました。
04Trp宮田真拓です。午後の合奏の部日誌を担当しました。昨日はナポリタンを食べました。特に書くことは無いので、簡単な雑談でも。読み飛ばしてくれてかまいません。
先日、バイト中に1本の電話がありました。その電話に出てみると、30代くらいの男性からの電話で、昨日買った弁当に髪の毛が入っていた、という内容のクレームでした。(自分のバイト先は弁当屋です。)その電話の相手の男性はクレームにしては妙に落ち着いた声で、店長と話がしたいと言いました。その時は店長が不在だったため、自分はその旨を伝え、店長から折り返すと言い、電話を切りました。
後日、店長からその後の話を聞きました。店長が電話をかけるとその男性は昨日買ったものと同じ弁当を何時でもいいので、自分のいる場所まで持ってきてほしいと言ったそうです。夜23時に指定された場所まで行くと、工事現場でそこに例の男性はいました。店長は弁当を渡し、その日は帰りました。次の日、このようなクレームがあったと近くの系列店と情報を共有すると、まったく同じ人から全く同じ内容のクレームが他のすべての店にもあったことが発覚しました。つまり、このクレームは詐欺だったのです。結局警察に通報することになりました。せめて店ごとに偽名を使い分けたり、クレーム内容を変えたりすればバレることは無かっただろうにと思いました。みなさんもぼろが出ないように気を付けて生活しましょう。
さて、本題です。以下に6月11日、午後の合奏の部日誌を記します。レトロに関して、例えばGの1小節目1拍目の指導はG 1-1、Gの7小節目の場合は、G 7と記しています。また、天国と地獄に関しては、例えば100小節目の1拍目を100-1と記しています。確認よろしくお願いします。
レトロ
G
1-1 立ち上がりがズレている 頭から正確に
2-3 B♭の音程
低音 テンポが早くなってもはっきり聞こえるように
7 Gしっかり出す
H
1-1,2 tuba ピッチ
5-1,2 符点4分音符、ぎりぎりまで伸ばす8分、3拍目にかからない
7,8 最後の音が上昇する人と下降する人の音色をそろえる
I
アウフタクト メロディ 2つ目の音に重心
1-3 メロディ 完全にメロディが停止 間を開ける
8-2 8分音符とtubaの噛み合わせ
J
3,4 メロディ 生きた音で フレーズの頂点はどこか アクセントをつける
K
2,4 音はギリギリまで伸ばす
6 もっと溜める
8 フォルテで 刺すように
L
6 表と裏の入れ替わり 表から裏の時、裏を強調 針で刺すように
8 マリオのリズムをイメージ
M
8-3 頭揃える
8,9,10 伸ばしの後、一息つかない。
O
7,8 連符 アクセントの位置
11 4分音符分は元の音、残り2拍で落ちる
地獄
100-2,103-1,107-1 和音
20 ffからピアニッシモ 早く消えすぎない
44以降 ドラが遅れて聞こえる 少し早めに
60以降 指のメゾピアノの音量
97 8分はめる 直前のインナーカウントしっかりとる
103 mp わざとらしく
108 伸ばし 108最後まで吹く かつ 109頭には音の響きがなくなる
115 チューバ ハッタリ
天国
38 ティンパニ 少し大きく
38〜57 A音程
天国編に関しては指示内容がどこの小節かわからなかったものは記録できませんでした。読んでいただき、ありがとうございました。