2021/12/12 定期演奏会1ステ合奏

12月12日の1ステ合奏の部日誌を担当した宇佐美です。
今日のお題は「朝8時以降に起きた人」でした。
お題の時点で6人しかいなかったのですが、皆さん早起きなんですね。
前半のてぃーだを宇佐美が、後半の秘儀Ⅳを北島が担当しました。

てぃーだ

  • Hの八分とアダージョの八分は違うので吹き分けを
  • Hのメロディーはフレーズごとに吹きなおし
  • アダージョのディミヌエンドは緩くならないように
  • Iメロディーの山がどこか意識して
  • Mの3前のクレッシェンドはしっかり準備、ダイナミクスが大きく変わるので
  • Mの1前まではテンポ落とさずに、1前で落とす
  • 118の最後のハーモニーは金管に寄せる
  • 117からCl軸
  • Oはフレーズの変わり目は吹き直し
  • Oの2前はmfぐらいでしっかり吹く
  • Oの2前のテヌートはスパッと切る
  • Oの6の木管は少し軽めに
  • Qの2前から気持ちテンポアップ80ぐらい?
  • Qはひよったらまけ、思いきって吹いてずれたら勝ち
  • 153からは2拍でテンポをとる
  • Sのメロディーはホルンの感じをSaxが引き継ぐ、明るめに
  • Tの4前はその前のクレッシェンドを利用してエネルギー蓄え
  • Tのた-たは抜かない
  • TはClの無限のパワー
  • Uの2前のメロディーは4拍目しっかり
  • Trp,Trb,EuphはUの6の方をしっかり
  • 秘儀Ⅳ

  • てぃーだみたいな健やかな気持ちで吹かない
  • 下の音に向かってクレシェンド
  • 17 Hr主体で Trbおさえる
  • 23〜上昇形で音が明るくならないように
  • ラッパはもっとほしい
  • 26〜 最初から吹いてる人に溶け込むように
  • 36〜 下に下がるほど強くなる
  • 40〜 CDグループ 音短くなりがち
  • 41〜 Bグループもっと頑張る
  • 48〜4分3つは言い切る 4拍目から入る人はそこに繋がるように
  • 51 A♭に重み
  • 54〜 スラーが減る 雰囲気変わることを意識 明るくはならない
  • 61 ABグループもっとほしい
  • 65 Perc ミュートは一拍目ギリギリまでしない
  • 66〜 木管 全部がんばらない 一音目に重み pは繊細に
  • 70〜 スネア跳ねすぎない
  • 72〜 3連符5連符がなまってる?
  • 78 おっかなびっくり入らない
  • 81 クリアに
  • 90 ティンパニ聴きたい クレシェンド早め
  • 92〜アクセント思い切り(楽譜上にないアクセントを確認した)
  • 125〜 クレシェンドで雰囲気作る アクセント大げさ 装飾音符も大きく
  • 155 しめる 止まる
  • 158にはf
  • 159みたいなところ 下の音をしっかり鳴らす
  • 160からフレージング短い アクセントは回を重ねるごとに鋭く
  • 168 言い切って次行く
  • 169〜 ユニゾン ピッチ厳密に 各自確認
  • 176〜 Perc Soli スネアもっとはっきり
  • 208〜217 もっと理性的に 4分音符長く
  • 218〜 クレシェンド 狂気的に

    合奏ももうすぐ折り返しになります。
    人数も少ないので、体調を崩して休んだりしないようにしましょうね。
    あとは、秘儀でTrbの人たちの鼓膜が終わらないことを祈っていてください。
    それでは!