部日記

皆さまはじめまして。01Obでトレーナーをしております、川村と申します。
前回同じくトレーナーの田口くんがちょっと紹介してくれたみたいですが彼が言うほどヤバい人間じゃないですからね、特に新入生の皆さま、仲良くしてくださいね。

さて、部日誌書くのをサボっていた上、コロナの影響で合奏を最近やってないので実は合奏のことはあんまり書けません。
まあ新入生が知っておいた方がよさそうなこととかについてさらーっと書きましょうかね。

まず、新一年生の皆様は(入部したならば)今後「02」という学年名が付けられます。
これは入学年度に由来します。02は令和2年度の入学者、という意味に相当します。
つまり我々新二年生は01、その上からは平成なので30、29、28…という風に続いていくわけですね。
私は当初このシステムが分からなかったので先輩の話がほぼわかりませんでした。

また、新一年生の皆様のうち、一部の人はコンクールに乗ることになります。
他の人も7月頭のサマーコンサート(通称サマコン)に向けて練習することとなりますので、サマコンまではなかなか忙しい日々です。
まず入部する予定の方のとりあえずの活動は、サマコンに向けた練習ということになるわけです。

サマコンが終わると夏休みですが、毎年8月は活動があまりありません(私の記憶が正しければ)。
9月に入ると次は12月の定期演奏会に向けた練習に入ります。
ここから一年生は二年生になるまで、基本的にずーーっと演奏会の練習に追われることになるので、忙しくも楽しい毎日が待っています。
秋冬のシーズンは何かとイベント(芋煮、定演、一年生の学年合奏、追いコンなど)が多いため、一年生は同期や先輩と仲良くなるチャンスです。 頑張ってください。

> 最近はコロナのせいで合奏をしていませんが、本来一年生は新歓合演(音楽系サークル・部活動が集まって開く新歓のための演奏会)に向けて学年合奏をします。
私たちも3月頭までは通常通りやっていました。学年合奏ではあまり重い曲は扱わず、有名なポップスや課題曲を中心に技術向上に努めています。
また、コンクールの課題曲自由曲もこのタイミングで決めます。
基本的にはコンクールは2年生で乗ることになっているので、課題曲も自由曲も自分たちで決めることができるんです。楽しみですね。
コンクールがなくならないことを祈るのみ。

さて、何を書きたいのか途中で自分も分からなくなってきました。
分からないことがあったら入部して先輩にいっぱい聞いてください。
困ったことがあったらW.Rパートに来れば優しい先輩が教えてくれるよ!!!(自パートの宣伝) ではまたの機会に。

部日記

こんにちは、今回部日誌の担当となりました01Hrの大堤です。今日は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため約2週間ぶりの合奏でした。
新歓の日程が変更になったり、授業の開始が延期になったりと僕たち大学生も多大なる影響を受けていますね。
僕の趣味の一つとしてプロ野球観戦が挙げられるのですが、本来20日に開幕する予定だったのが大幅に延期となってしまい、悲しみが深いです。
ちなみに贔屓の球団は読売ジャイアンツです、どなたかほかにいらっしゃいますかね?
以下短いながらも今日の合奏をまとめました。

1曲目 アルセナール

今日の合奏は午後だけということもあり全体的に短め。
短いながらも豊富な知識量を持つ栗原くんの合奏は学ぶことが多く充実していました。
そんな指揮者の栗原くんですが、今日はいつにも増して(?)テンションが高くみんながついていけないという場面が印象的でした。
果たしてなにがあったんでしょう...。真相は分かりかねますが、今日も楽しい合奏でした!

2曲目 天国の島

天国の島もアルセナールと同じく範囲を狭めての合奏でした。
テンポの移り変わりが激しく難しい箇所。当たり前のことですが、
指揮者をよく見て演奏するという基本を大事にしなければなと思いました。
指揮者の川村くんの自虐のおはなしは毎回おもしろくいつも場の雰囲気が和みます。

3曲目 LOVE POP SOUL

この曲は全体的に賑やかで、個人的に吹いていてとても楽しいです。
これといって書くことはないのですが 、栗原くんのSoloがかっこいいなと密かに前から思っていました。
うるさくなりすぎないよう、メリハリをつけた演奏ができたらなと思います。

今後も新型コロナウイルスの影響で合奏時間が短くなる予定です。
次回合奏は1週間後の28日(土)13:00〜16:00。
体調にはくれぐれも気をつけて過ごしたいものですね。
新歓の日程が変更となりばたばたしている状況でもございますので、是非ホームページや公式Twitterの方をご覧いただければと思います。

部日記

こんにちは、3/28の部日誌の担当となりました01Trbの海老原です。今回は3月最後の合奏となりました。本来新歓合演で演奏するはずだった3曲をカットして短い動画を撮り、Twitterにアップロードしたので是非ご覧ください。以前からお伝えしている通り来月からはコンクール合奏を毎週水曜と土曜の13時~16時でしていく予定です。

1曲目 アルセナール

今までの合奏で指揮者の栗原氏から様々な音楽理論を学びながらこの曲を作ってきました。理論を用いた基礎練の全てが曲に繋がってくるので毎回意味を持って練習することができ良かったです。今回は仕上げとして音楽の流れを意識して歌い込みをしていきました。動画の最後ではみんなで奇声をあげていますが、とにかく楽しい合奏でした!

2曲目 天国の島

この曲はテンポの維持や細かい音の処理が難しい曲なので、毎回川村くんが1個1個取り出して指摘してくれました。川村くんの妥協を許さない姿勢はすごいなと毎回思います。
動画の部分は『鉄腕DASH』でおなじみのメロディーなので皆さん楽しんで聞いていただけるかと思います!

3曲目 LOVE POP SOUL

LOVE POP SOULは聴く人も吹く人も盛り上がれる楽しい曲です。
この曲の指揮をする田口くんはコンクールの指揮もするので、全く違う系統の曲をどのように作っていくのか私も楽しみにしています。
また、動画には入っていませんが、TrpとTrbのソロがあります。Trbのソロはアルセナールの指揮者であるFgパートの栗原氏がしているので気になる方は見に来てみてください。

新歓合演が開催できないのは残念ですが、動画を通してどのような雰囲気で合奏をしているのか感じていただければ嬉しいです。新歓活動はGW明けからと例年より遅くなってしまいますが、説明会と体験合奏の日程を後日出しますので皆さん来てくださいね〜!たくさんの入部をお待ちしております!