当部の1年間

吹奏楽部には色んなイベントがいっぱいです♪演奏会はもちろん、部内でのお楽しみ行事や、他大学との交流などもあります。ここでは、吹奏楽の年間行事について説明していきます。

4月

・説明会
吹奏楽部の行事紹介や、楽器の紹介、パート単位でのアンサンブル発表などを行います。これに参加すれば、吹奏楽部の魅力をより実感できるでしょう。
・新入生歓迎合同演奏会
複数の音楽系サークルおよび部による、合同の演奏会です。様々なジャンルの音楽を楽しめます。吹奏楽部も参加しています。この演奏会に来ていただければ、「吹奏楽」とはどんなものか、耳と肌で感じ取ることが出来るでしょう。
・文化フェスティバル
文化部による新歓行事です。吹奏楽部では、「説明会+α」のイベントを企画しています。パート単位だけでなく、いろんな編成のアンサンブルも楽しめます♪
・花見
新入生歓迎の花見を行います。先輩方と楽しくおしゃべりをしたりして、吹奏楽部の雰囲気をぜひ感じてください。
・新入生歓迎コンパ (活動の様子)
新年度最初のコンパ。新入生はここで自己紹介をします。食事や会話を楽しみながら、同級生や先輩との仲を深める絶好の機会になるはずです!

5月

・東北学生吹奏楽連盟合同演奏会
他大学と合同で行う演奏会です。他大学の方々と一緒に曲を創り上げていきます。

7月

・サマーコンサート (活動の様子)
吹奏楽部3大行事の一つ目です。吹奏楽の素晴らしさをより多くの人々に知っていただくための演奏会です。3ステージで構成され、吹奏楽というジャンルの「幅の広さ」を実感していただける演奏会です。

8月

・吹奏楽コンクール (活動の様子)
吹奏楽部3大行事の二つ目です。いわゆる、吹奏楽の世界における「大会」です。他団体と力を競い合います。目指せ!金賞!!

10月

・芋煮 (活動の様子)
宮城(と山形)ならではのイベント。川原に行って皆で鍋を作ります。味噌(宮城)と醤油(山形)、二つの味が楽しめます。

11月

・大学祭 (活動の様子)
吹奏楽部では「アンサンブル喫茶」を出店しています。コーヒーを飲みながら、アンサンブルを楽しむ…そんな素敵なお店です。これは1年生が中心になって企画・運営をします。

12月

・定期演奏会 (活動の様子)
吹奏楽部3大行事のラスト。1年間の集大成ともいうべき、吹奏楽部最大の演奏会で、3ステージ構成です。これまでの練習の成果が一気に放出されるパワフルな演奏会です。

2月

・豆まき
おなじみの伝統行事です。練習場に潜む鬼を追い払い、福を呼び込みます。今度の鬼役は誰だろう……?

3月

・追いコン(活動の様子
「追い出しコンサート」と「追い出しコンパ」から成るイベントです。コンサートは、卒業生が過去に演奏した曲の数々を初見で演奏するという、とんでもない(笑)イベントです。コンパでは、プレゼントを渡したりして、お世話になった先輩方を送り出します。
・春合宿(活動の様子
4月の新入生歓迎合同演奏会に向けての合宿です。新入部員獲得のために皆で頑張ります。

この他にも、スポーツ大会(大学対抗)、アンサンブルコンサートなど、楽しいイベントがいっぱいです!