前書き
お疲れ様です。第二回再犯防止シンポジウムの前半部分の部日誌担当になりました、04Trb横崎朝美です。今回の部日誌のお題は「X(旧Twitter)のダークモードをオンにしている人」でした。私は今週テストが6個ありましたが、テスト期間って余計にpost(旧tweet)が捗りますよね。私だけですか?さて、今週はテスト期間ということで、私は今週だけで3回徹夜をしていて、現在部屋にはモンスターの空き缶が4本転がっております。寝たい。寝ていいですか。てか寝るしかない。(この後本当に寝落ちしました…by土曜日の横崎)というわけで、次回部日誌のお題は「テスト期間中徹夜を一回でもした人」でお願いします。疲れた人に追い打ちをかけるようなお題ですね。すみません‼️😝次回合奏も張り切って参りましょう!!
p.s. 部日誌大変お待たせしてしまい申し訳ございません。私のせいです、、、。
基礎合奏
● チューニング
しっかり息を入れる、余裕あるなら合奏前からしっかり音出しをする
● バランス練
萩ホールの二階席の隅まで飛ばすイメージで
Aグループ→日和らない
Bグループ→まとめる意識をする
Cグループ→親和性を持たせる
● スケール、カデンツォ
後からだんだん出るのではなく、最初から鳴らすことを意識する。羊羹‼️
メドレー
当分は合奏では吹きやすい音量で演奏して、通しではしっかり音量記号を遵守するようにとのことです。
・Aまで 全員
最初の一音から合わせる!
ff→fに変更
・A五小節目 Aグループ,trb
2泊3連の休符しっかり休む
・A1小節前 Aグループ,trb
走らないよう意識
・A2小節目 picc,fl,cl
頭拍を掴む
・C1前 全員
音量 mf to mf-
・C1小節目 ある人
16部音符3つ分くらいの長さで
・C メロディの人
アウフタクトを強調するように吹く
・C3小節目 Trb
付点支部→四分音符に Trpも同様に
・D3小節目
ハモリ減らしてメロディに(すみませんどのパートに変更あるのかめっちゃ聞き逃したので各パートでご確認お願いしますすみません)
・E 低音がんばれ
・E メロディ
アウフタクトめちゃくちゃテヌートを意識する!
・E picc,fl,ob,sax
16分気をつける
・E 2小節前 全員
accelerate→無しにして、Fのテンポ変化が急に変わるように
・F B.Cl, A.Sax, B.Sax, Trb, Tuba, E.B.
頭拍表拍のみF
クレッシェンドをするが、最後の音残らないようにする
・G2小節前 メロディーのひと
2泊3連厳密に
・G1小節前 8分と伸ばしがある人
たんったんーーー 揃わなかったら死刑😱
次ページより吉田さん担当の部分に移ります。
※私が小節番号を振っていない都合上、小節番号は全て練習番号ごとに数えたものでの表記に統一します。ご了承ください。
美女と野獣
《イントロ》
低音 伸ばしの切り遵守する
《A》
低音
8分音符の動きはっきり 一つ一つアクセントつける感じで
11〜 メロディーライン
アクセント感はあるが濁った感じがする(がなりすぎかも?)もっと丸く
12 Pic/Fl/Ob
もっと出す!
15 全員
みんなAsの和音の音なのできちんと音程取る
21 Cl2nd/グロッケン
この2パートしかない動きなので重要
《B》
3 Pic/Trb/Trp/Tuba
3拍目の終点揃える
2拍目pスタート、1拍でmpプラスくらいにする
クレッシェンド投げないように、置きに行く
6 Fl
3小節目と同様
10 Ob/Cl/Sax
アクセントは発音し直してるのをちゃんと見せるだけ
チューバ、エレベはアクセント気にしなくてよし
《C》
1 低音
しくじったら家燃やしに行くかも
2〜 低音
1拍目の四分音符は長めに
5〜 メロディー
マルカートの音形は一旦丸めに揃える
13 メロディー
アウフタクト絶対滑るので休符掴んで入る
(その後の同じリズムも同様)
調号落とさないように気をつけましょう
*2.3拍目の四分音符にスラーがかかる音形
3拍目は常にスタッカート 押し込む感じ
D以降でスタッカート付いてない場合はN1個付ける感じで
《D》
3 メロディー
四分休符+四分音符3つのリズム 滑らないように休符つかむ
11.12 T.sax/Hr/Euph
最後張るとメロディー邪魔するのでうまく減衰する
12 2.3Cl/A.sax/Trp
アウフタクトしっかり発音する
《E》
14 低音
シンコペーションのリズム、ちゃんとシンコペーションみ(?)を出す
《F》
何人たりともペットソロを超えない!(木管の動きは見せる)
6 Pic/Fl/Cl
4拍3連(?)正しくリズム取る
→上がってくやつ(?)が前拍についててずれやすいので、小節頭まで上がって止まる/上がるやつつけない/それを繋げる 練習をする
15.16 木管高音
トリルはトリルでそろえて、次の連符の頭もしっかり揃える トリルに引きずられない
《G》
1〜 A.Sax2/Hr
メロディーが伸ばしてる裏で動くのでしっかり聞かせる
春よ来い
《イントロ》
4 Ob/Cl
3拍目日和らずしっかり入る
《A》
A.sax/T.sax
・強弱はpに変更
・付点8分は紙二枚分くらい切る
・4小節目 1.2拍目でp→mpにクレッシェンド
4拍目でpに戻る
・B1小節前でmp
《B》
8 低音
B直前の跳躍、縦ずれないように
Fl
・上の音しか聞こえないので(難しいとは思うが)低めの音に重心かける
・頭拍つかむ
《C》
Trb
Aのサックスと同様に、付点8分は紙二枚分挟む感じ
低音
付点4分音符ずっと伸ばさくていい
メロディー
・長い音符の切りを揃える
・伸ばしの音が拍の頭で終わるとき/タイで8分音符がくっついているとき の区別つける
《D》
・サックス群→pにする
・クラ 指数関数的なクレッシェンド、デクレッシェンドは直線的に(処理雑にならない!)
・Eの1小節前
四分音符しっかり音張る 伸ばしの人は二分休符にかからないように
Camarada
《イントロ》
2 Sax2.Hr1
2拍目のAsの音、他のパートは無いので「みんないなくなるんだな〜」と意識しておく
5 メロディー
テンポが遅いのもあると思うが、リズムが曖昧になってる グロッケンと管で合うように、正確にとろう!
7 Sax2.Euph
音合ってる?ピッチが悪いかもなので要確認
Samba feel
・多分指定テンポより早くなります
・Trb 付点8分休符を長く取りすぎて遅れてるかも→2拍目の裏に同じ音を入れて練習するとよい
10.11 B.Cl.B.Sax.Trb
3拍目でリズムが合うはず
11 T.sax.Hr.Euph
4拍目の3連符しっかり見せる
11.12.13 低音
10小節目には無い頭拍が早くなる
《A》
メロディー
・1 3拍目の四分音符の音価保つ
・2.6 8分音符3つ並ぶリズムがスタッカートすぎるのでもう少し長めに
・3 前にズレないようにする
低音
四分音符が微妙(多分縦のズレ)
Trb
付点のリズム正確に
7.8 特に要確認
*セカンドタイムで入ってくるHr聞かせたい!
《B》
4 Trp
2拍目の方をしっかり吹く
7 Hr
聞こえないからがんばる!頭しっかり揃える
8 Trp3.Hr
Gの音合わせる
・メロディー
332のリズム(下図参照)が3連符みたいにならないように、ちゃんと違い付ける(C以降も同様)
・Hr.Trb
あんまり音抜かないように、打ち込みみたいな音形で
頭が揃わないのでしっかり揃える
《C》
5 Hr
休符になってないかも
・木管連符
せめて拍の頭だけでも揃える(期末終わったらでいいので個人練習しましょう)
・メロディー
裏に来るとリズムずれやすい
《D》Aと同様
8
mfのところmpまで落とす
・A.sax→変更無しで
・Trp→次の小節をmpにする
11
頭絶対に揃える‼️
《E》
ソロ裏意外と美味しいので美味しく頂きましょう(Fも同様)
《F》
7 Fl.Ob.Cl.低音
クレッシェンドをmpスタートにする
8
このリズムが意外と適当になってる
そもそも手で叩けますか?
最後に全曲通し
毎回通していれば通しに耐え得る体力もつくでしょうとのことです。
お疲れ様でした。
あとがき
後半の部日誌を担当いたしました、05Clの吉田千咲です。パソコンだと「ちさ」と打っても変換に自分の漢字が出てこないので、いつも「せん」と「さく」と打って自分の名前を入力しています。ユーザー辞書みたいなのに登録できるんでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。私は絶望的な機械音痴なのですが、パソコンを購入した際に、なんとなくかっこいいからとMacbookを選んだことを後悔しています。キーボード入力よりもスマホのフリック入力の方が圧倒的に早いタイプです。春休みの目標は、寿司打で利益を出すことです。 ちなみに、この部日誌は私の担当部分だけでもなんと2000字を突破しています。あと4つほど残っている期末レポートから逃避して部日誌の作業をしているのに、結局レポート書いてる気持ちになりました。レポート頑張ります。