文責:01 Trp. 阿部
03 Tub. 福地
1 はじめに
こんにちは。01阿部と03福地です。前書きと合奏前半は福地君が、合奏後半と後書きは阿部が担当しました。3ステは学年層が高く、学会や実験、就職活動などで合奏に来られない方が多いので、練習内容などの共有が相対的に重要になると思います。よければ読んでみてください。
それでは、マエストロ福地による前書きです。
2 前書き
本日のお題「1年以内に教授と1対1で話した人」で部日誌に当たった福地です。機械知能・航空研修Ⅱなどという、英語の論文を読んで自分が発表する授業を先日終えたばかりでした。秋まつり・学祭・定演でクソ忙しい9,10月がさらに忙しくなりました。二度とやりたくない❗そりゃあ発表練習その他諸々で教授と話すこともあるよね。
ところで、04仙葉さんから検察庁の再犯防止シンポジウムでの演奏の話が全体に上がっていたかと思います。部日誌が上がった頃には出演者公募が出ている頃合いでしょうか、実は私が振ることになりました。福地×ポップスというと去年のサマコン以来でしょうか…合奏が始まった頃はまだ19歳らしいですね。信じられません、時の流れって怖いですね。
実は今年からブラフェスが復活することもあり、乗ってくれる人がとても少ないんじゃないか、と大きな懸念を抱えております…皆さん乗ってくださいお願いします❣(懇願)
3 本編
3.1 基礎合奏
3.1.1 ロングトーン
・今日は相対的にAグループが多い
→C・Dグループが良い音で鳴ってないように聞こえるので、頭から良い音で鳴らせるように
・Bグループの音が暗め
→さわやかなお気持ち、1年生の時を思い出して
→音程が合わない時こそ遠くに意識を
3.1.2 JBCバンドスタディ
・アタックからいい音を出す!
・A,Cグループ音程悪い
・Bグループは楽器ごとにアタックがズレてる
→ブレスの速度・取り方に気を配って
・最後の和音の最後の切りを特に大事に
→気を抜かない、最後までミチミチと
3.2 曲合奏
3.2.1 練習番号Cc
該当箇所 | 該当楽器 | 内容 |
Sax. | ・アウフタクトの4拍目に色が出るcresc.に | |
294 | Fl. | ・Esの音が頂点にならないように →次のDesが頂点になるように |
295-296 | 伴奏 | ・盛り上がりもっと |
296 | Cl., Fg. | ・297の頭に向かっていくように |
296 | St. B, B. Sax | ・297の頭に向かっていくように |
296 | 全体 | ・296→297に向かう動き |
296 | Fl. | ・296後半で盛り上げる役目 |
297- | Hrn. | ・cresc.頑張って |
299 | Euph. | ・すごく聞きたい |
301 | Cl., Hrn. | ・3拍目からの動きを頭から見せる |
Vib. | ・decresc.かけすぎない | |
304 | 全体 | ・3拍目ffに向かうように (303で上がりきらないように) |
304 | Timp. | ・decresc.を少し遅らせてfを見せる |
「僕、SaxアンチだけどSaxの音は好きなんだよね」
306 | 全体 | ・処理を丁寧に ・リリースねっとり欲しい |
306 | St. B | ・かなり長く残す |
306 | Hrn. | ・もう少し長めに |
306 | Vib. | ・もう少し早めにビブラートかける ・印象的に残したい |
3.2.2 練習番号Dd
該当箇所 | 該当楽器 | 内容 |
Cl. | ・Passion!!!🔥 | |
B.Cl., Fg. | ・動きをしっかり見せる ・前に進むつもりで | |
B.Cl., Fg. | ・308などはB.Cl主体で | |
312 | B.Cl., Fg. | ・3拍目に向けて歌う |
メロディ | ・もう少し前に進むつもりで | |
313 | メロディ | ・山を持っていく |
3.2.3 練習番号Ee
該当箇所 | 該当楽器 | 内容 |
全体 | ・展開していく感じが欲しい! →厚みのある音色で | |
全体(特に伴奏) | ・cresc.とdecresc.を忠実に | |
メロディ | ・Ddとcresc.の位置変えない (1→2に向かうcresc.) | |
裏メロ | ・ずっと張りすぎない ・4小節目のフレーズは2拍目から しっかり見せる | |
322 | 木管 | ・上の音をしっかり見せる |
323 | 低音以外 | ・張りすぎない →323から柔らかい音色で |
321-324 | 低音 | ・321まではバリバリ ・323は柔らか ・324からFfに向かう |
323-324 | 全員 | ・向かう気持ちを持つ(cresc.) |
3.2.4 練習番号Ff
該当箇所 | 該当楽器 | 内容 |
Ff | Trb. | ・音の移り変わりをはっきりと |
Ff | Trb.以外 | ・はっきりしよう(音の変わり目とか) |
Ff | 木管の16分の動き | ・走らないようにしよう ・帰着点(34拍目)を狙おう ・真剣白刃取り ・音を並べることに終始しない |
Ff | メロディ(2拍3連の動き) | ・正確に ・次の小節に向かう感じで |
Ff転調部 | 全員 | ・しっかり吹いてから切る ・331に入るぞ‼って感じで行きましょう |
333 | 木管 | ・cresc.はっきり |
333 | 金管 | ・入りしっかり |
335 | TrbTrp2nd | ・4分はっきり |
335 | 全員 | ・3連符の終わり ・リリースを雑にしない ・音量もう少し ・saxデカくていい |
336 | Sax | ・下増やす(上1人、下増やす) |
336 | Cl. | ・音は壊れない程度に |
335-336 | 全員 | ・フレーズの入りと切りをはっきりと |
336 3拍 | 全員 | ・ドラマチックにしたいから伸ばしたいんだよな~~~(4拍目) |
3.2.5 練習番号Gg
該当箇所 | 該当楽器 | 内容 |
Gg | メロディ | ・音抜かない ・長く長くフレーズを取りたい ・抜けたら平手打ち(愛) ・2小節の中で <> |
Gg | 木管のピロピロ | ・cresc.を上行音形に任せすぎない ・なだらかに |
339-340 | メロディでもドゥルドゥルでもない人 | ・4→1の流れをしっかりと |
341- | 全体 | ・進展行かずとも歌を聞かせたい (行ったり来たり) |
342- | メロディ | ・少し引く |
342 | 全体 | ・低音の動きが見えるように |
342- | ドゥルドゥル系 | ・decresc.はしっかり引く |
343- | 木管 | ・メロディに帰着したい ・連符を引き摺らない |
345- | メロディ | ・346が頂点にならないように ・(348に向かおう) 計算しよう |
348 | 全体 | ・2拍3連 長く重く |
352 | 全体 | ・リリースをつける(丁寧な処理) |
352 | Trp. | ・処理を丁寧に |
352- | 木管高音 | ・向かう先を意識しよう(4→1、4→1→2) |
3.2.6 練習番号Hh
該当箇所 | 該当楽器 | 内容 |
Hh | 全体 | ・Ggに負けないようにこれでもか!ってくらい |
Hh- | TrpTrb | ・出して引く |
一番最後 | 全員 | ・しっかりリリースをつける ・決然と ・音をまとめる |
4 後書き
01阿部です。
定演まで2週間を切ってしまいましたが、個人練やパート練を通して最後まで音楽を磨き上げましょう!良い演奏は健康な体からということで、程々に無理をして限界を突破しないように気をつけましょう!