2023/05/27 サマコン3ステ合奏

3ステの皆さまお疲れ様です、04Clの櫻井です。
今回の部日誌担当を決めるお題は、前日の就寝時間が夜12時を過ぎていた人でした。手を挙げている人が少なく、とても健康的な人が多いなぁという印象でした。
私は昨年のサマコン・定演合奏では部日誌担当になったことがなく、今回初めて部日誌を担当させていただくため、至らないところが多々あるかもしれないです。
また、私の不注意でブライアンさんの大切な指示をメモし忘れているかもしれないため、合奏に参加できなかったよという人にはパート内でも指示を伝えていただけると嬉しいです。

◎基礎合奏
〈チューニング〉
F、B♭
・4拍を1人ずつ吹くリレー形式 (Fl,Ob,Sax,Fg,Cl,Hr,Euph,Tuba,Trb,Tpの順)
→ 息を大きく吸い、1拍目から自信を持って入ることが大切

〈バランス〉
B♭
・Aグループから重ねる
→ 前のグループに重ねる、つなげるイメージ
・Dグループから重ねる
→ Cグループ(Sax)が大きくなりがち

〈スケール〉
・JBC No.6 p34の上からp35の下まで順番に
→ 繰り返し練習して慣れることが大切

◎Abba Gold
・3小節目 グロッケン,Fl,Cl1 揃える
・15小節目 メロディー(Sax)少しずつ小さく
 51小節目も同様
・17小節目 BsCl,BSax,Trb,Euph,Base,タンバリン 揃える
・20小節目 Fl,Cl1 揃える
・55小節目 Fl,Ob,Cl1,シロフォン アクセント強調(他の音と区別する)
      木管よりシロフォンメイン
・55小節目~ Trb 全部表拍でスタッカート
・59小節目~ メロディー(Sax)mfくらいで、気楽に、同じスラーの感じ方(区切り方)で
・63小節目 メロディー スラーの付け方確認
・71小節目 A.TSax,Trb,Hr,Euph 揃える
      Euphパート譜が嘘をついています。スコアの音を吹いてください。
・78小節目~ アクセント強調(他の音との区別する)
・91小節目 Tuba,BSax,Fg 揃える
・95小節目~ アクセント強調(他の音との区別する)
・101小節目 BSax,Tuba,BsCl,Fg ♩=104に遅れがち
・103小節目 Tp 2つのスラー同士もつなげるイメージ
・118小節目 メロディー 木管よりもTpメイン
・125小節目 スタッカート大切に
・137小節目 rit.しない
・139小節目 rit. 2つのスラー同士もつなげるイメージ
・142小節目 テンポ変化の入り裏拍意識
・151小節目 メロディー mfくらい
      メロディーへの応答 もっと吹く
・159小節目 メロディー ここでf(×160でf)

◎パイレーツ
pp : 録音の時にブレスの音が聞こえるくらい

冒頭
・特にFl,Clなど後から入るパート クレッシェンド、デクレッシェンド大げさに
C
・2小節前 サッシン強調、アーティキュレーションはっきり
・6小節目 Tp ここを頂点にする
D
・全体的に遅くなりがち
・4小節目 Tp f大きくしすぎない
E
・1小節前 pからクレッシェンドする
・Tp パーカスと揃える、スネアぐらいの音の短さ
・メロディー Tpとパーカスの間に入る、拍間揃える
F
・テンポ変化後早くなりがち、落ち着き大切
・メロディー まとまりごとの3つめの音(リリース)気を抜かない
・シンバル 最後の止め遅れがち
H
・Fl,Ob ピッチ確認
・pp意識
・最後の3拍目はIへの1拍目
I
・3小節目~ 8分 メロディーが入ったらおとす
・メロディー Tpがメイン
J
・1小節目~ 8分 出す
・5小節目~ 8分 おとす
・パーカス パート内でバランスが崩れている
K
・5小節目 音色はsfzが欲しい、音量は一段階落とす
L
・Cbの音色が欲しい、Fgが一番近い
N
・メロディー Clがメイン
・ティンパニ soloのつもりで、アクセント強調
・全体的に前に進んでいくイメージが欲しい、特にフロアタム?
O
・Hr,Trb,Euph 大切
P
・2小節前 ベース(テヌートまでは行かない長めの音)の下降系と高音(スタッカート)の上昇系の形が見えて欲しい
Q
・Hr以外 mfにおとす
・5小節目~ 木管メロディー 山を作る
・最後の小節 デクレッシェンドしてRへ
S
・音量バランス Pt1,Hr 4割、木管 3割、ベース 3割が理想

◎ラ・ラ・ランド
全体的にベースが足りない

冒頭
・9小節目 Trb,Tuba,ベース,ドラム,ティンパニ 揃える
B
・Tp,Trb 揃える、特に裏拍の8分大切
C
・ドラム もっと控えめに
・メロディー Hrがメイン、アーティキュレーションに注意
E
・ドラム F前のFill inは盛り下げるイメージ
F
・Tp,Trb 揃える、特に16分の上り大切
・パーカス テンポ感ずれがち

◎私のお気に入り
C
・Tp,Trb,ドラム,ベース 揃える、スネアを意識する
 3小節目 テヌート強調
・Trb fpなしで音価ぶん伸ばす
D
・E前の動き消えないように
E
・2小節目、6小節目 消えるタイミング揃える
・11小節目~ Fl,Cl,Sax 雑にならないように、とりあえず頭拍だけは揃える
I
・メロディー ピッチ確認
K
・ピッチ確認
L
・Ob タイとして考える、発音はっきりしすぎない
O
・Eと同じです

◎美女と野獣
A
・Fl1,2 ピッチ確認
・Trb,ティンパニ 躊躇せずに入る、発音はっきり
・Ob,Cl2 揃える、♩=108くらい
B
・EsCl,Ob,Pc,Fl 16分揃える
・Trb 3拍目頭リリース揃える、ぶつ切りにせず離すイメージ
D
・Sax,ACl,Tp マルカート意識
・ベースの1,4拍目にはめる
F
・8分上昇 メロディーを消さないように、最後の4分音符揃える
H
・Tp はっきり、大きく、揃える
O
・♩=72 → poco rit. → (Moderato ♩=112は無視) → 最後にかけて少しずつaccel.

◎全曲通し・録音
・曲順は、
 グレイテストショーマン → 私のお気に入り → パイレーツ → Abba Gold →
 → 美女と野獣 → (アンコール)ラ・ラ・ランド  です。
・全曲通して約45分でした。
 長時間吹き続けるのは大変なので、本番バテてしまわないように体力をつけましょう!