はじめまして、山手線には乗ったことのない05八木健多と申します。2日連続の合奏お疲れ様でした。八木は高校で一度吹奏楽から離れていたのでこのような土日はすでにレトロで感慨深いです。
ということで合奏の記録です。
Bright Rock
冒頭 ベースライン はっきり
音価の区別
…4小節目・12小節3・4拍目の切り方(山型)
20小節目のテヌート
29小節目4拍目最後がスタッカート
31小節目
…saxのAs(異端の7th)が聞こえるくらいがフォルテ
Sentimental ballad
55・6・7小節のコード
…Hr2ndの下がる音の異常さをもっと
Crossover
特にメモしていなかったです
重要なことがあったらすみません
以下、自分の主観で空白を埋めていきます。
2拍3連、2拍目のタイミングがすごく良くなっていました
25から30小節にかけて少し遅くなっているように感じました
I(アイ)2小節前の タタタッッタタタ タン」の ッ」の間が少し空きすぎているように感じました(取り方はタンターンターン タン です…か?)
16分休符(またはCrossoverのそれ相当)はまともに数えると次の音の出が遅くなりがちなので気をつけましょう、と同時にNから八木自身遅れている自信があります。ここの遅れ、その他ティンパニに違和感を感じたらぜひ何でも教えてほしいです
最後の音がサス4は衝撃的でした
この土日はレトロであった一方で、音楽的なレベルや会話のレベルの高さ、合奏のテンションなどがとても新鮮で面白かったです。吹奏楽部は大学生活に少しずつ彩色してくれるようなとてもありがたい場だと感じています。多方面に不器用ではありますがこれからよろしくお願いします。それではご覧ください、ページを跨いだせいで当初の予定の2倍になった空白です。
現場からは以上です
5/21の部日誌(神曲)を担当しました、05Trbの三浦可帆です。改めて、これからよろしくお願いします!部日誌を書くことに少し緊張しましたが、読んでいただけると幸いです。以下が神曲の合奏の内容です。確認をよろしくお願いします。
地獄篇
11 低音
・6連符がもっと聞こえてほしい
(異常事態が起きている感じで)
→そのために半拍前八分音符で息吸って良い
12 低音,Hr,Pfなど
・後ろの3つの音は1個1個に重さのある音を
46 2拍目から伸ばしで入る人
・下の音がもっと聞こえてほしい
・デクレッシェンドは48から
(Hrやメロディの次の音が始まるまではFの印象がほしいため)→以降も同じ
66,72,73
・mpもっと落としたい
76
・mp急に落とす
96 2拍目の音
・和音確認(Ges 下げすぎない)
103
・molto rall.は急に
131~ Hr,低音
・4分の3になるところをまたぐまでずっとクレッシェンド
134,136 うめき声
・次の小節の頭にうめきの頂点を
(与えられるはずのない救いだと分かっていても手を伸ばす感じ)
168,169 主旋律
・頭で一回落としてからクレッシェンド
196
・伸ばしを一回息吸ってから入り直したときに、周りのバランスから飛び出ないように
天国篇
38~ Esでロングトーンの人
・少し大きくなってもいいので保つ
51~52 Hr,Trb
・和音 緊張感とスピード
58
・和音 Esが3音
62 木管
・最初が重くならないように
・トリル 上昇し続ける(上がっていくところで音程がしっかり見えるように)
Trp,Trb
・全てスラーのように(音の切り替えでラグが無いように)
・効率よく口笛を吹くときのように、必要最低限のテンションだけで鳴らす
64~ Hr,Euph
・最後まで張り続ける(デクレッシェンドにならないように)
72 2拍目
・和音確認
85
・最初はまだフォルテ1個!
86 ここで初めて入る人
・mfと書いてあるが、もっとほしい
・地獄篇でごちゃごちゃしたところからFの音にまとまるところがあるが、天国篇の最後
で同じことが起こっている
以上が記録です。分かりづらい箇所がありましたら申し訳ございません。
私が入部してまず驚いたのは、とにかく人数が多いことでした。出身中学校も人数が多い方だったと思っていましたが、比べ物になりません!大学だからこその規模に圧倒されました。合奏では毎回学ぶことだらけで、もっと頑張らなければと思うことができています。音楽についての知識、熱意、会話のユーモアなど、様々な面を持ったたくさんの部員がいて、恵まれた環境で活動しているなと感じます。あっという間に5月の下旬まで来てしまい、かなり驚いています。梅雨や暑さが迫ってくると思いますが、頑張りましょう!読んでいただき、ありがとうございました。