文責:04Perc湯田航生
お疲れ様です。「落単したことがある人」という非常に不名誉なお題で部日誌担当になりました、04Percの湯田と申します。
落単経験は2回。2500円かけて授業資料コピーしてテストに臨んだのに落とした専門と、毎回の感想のフォーム10文字くらい書いて出してたのに周りが200字とか書いてたせいで落とした全学の合わせて6単位です。実は単位って落とさないほうが良くて。
前書きはこのくらいにして、前回の合奏で指摘された内容に移ります。抜けている部分も多少あるかと存じますが、ご容赦下さい。
たなばた
前半(~70小節目)
小節 | 該当パート | 指示 |
4~5 | 全体 | 音価通りに吹いて縦を揃える |
6~10 | Tu. St.B Tb. 打楽器 | 周りがどう動いているか確認して聴き合う |
37~ | 全体 | 吹いてる人数が減ったときほど大切に吹く |
27~33 | Tp. Tb. 低音 B.D. | 付点四分・八分とシンコペーションのかみ合わせを意識する |
27~ | メロディー | 周りのメロディーの動きを考えて |
36~ | Tu. | 動きはっきり欲しい |
42~ | Fl. Glo. | アタックはGlo.を核に、そのあとはFl. |
後半(111小節目~)
小節 | 該当パート | 指示 |
Tempo primo | 全体 | 走らないように。4小節目からのテンポと一緒 |
Timp | ppだと聞こえないのでmpくらいで | |
117~ | 八分の動きの人 | 音価短めで。スネアの16分の動きに合わせるイメージ |
Hr. S.D. | 楽器の特性上遅れて聞こえる | |
129~ | 木管 打楽器 | Picc.に合わせる。打楽器の装飾は前に出す |
131~ | タンタタンタンタの人 | 三回で吹き方揃えないで良い。それぞれの楽器の良さ出して |
138~177 | メロディー | アクセントの動きとスラーの動きを区別して |
149 | 全体 | 八分休符をしっかり休む |
146~ | 八分音符と休符の人 | 八分の刻みの人たちを聴く。テンション感も合わせる。 |
八分の刻み | 山型アクセントと普通のアクセントの違いをつける。 | |
159~160 | 八分の動き | 160ある人は159の流れのまま。音価よりアクセント重視 |
166~ | Hr. Sax. | しっかり合わせて |
173~174 | 木管 | 174ある人は173の流れのまま吹く |
177~ | 伴奏 | メロディーの音量を気にして |
189~ | 全体 | 打楽器・低音・Tbにあおられないように |
八分の動きの人 | 表打ちの人と裏打ちの人がかみ合うように | |
197~ | シンコペーション | 4~5小節目と同じ。音価通りに吹いて |
203~ | 木管 | 16分の間に3連符イメージして。後から入る人はジャストで |
217・219 | 付点八分・16分の動き | 16分にはまるように。アクセントの音が長くなるとダサい |
221~222 | T.Sax Euph. Tb. 低音 | かます |
223~ | 全体 | 途中の6/8拍子で崩れないように |
ターーンタンタタの動き | トランペットっぽく | |
228 | 四拍目裏に入る人 | 連符を聴いて入る |
230 | 全体 | 最後の音は普通のアクセントっぽく、八分の音価を大切に。 |
全体に関して
- 自分の中のたなばたに固執しない。2024サマコン3ステのたなばたを作ろう
- 本番は基本インテンポでやる(練習はメトロノームつけてゆっくりから)
- メロディーの人はプライドもって
≪連絡事項≫
- パートごとに決起(6/9 19時~)行く人をまとめて04Fl遠山に報告
- 衣装決める
- 次回はウエストサイドとマッシーとたなばたのゆっくりの所やる
- マッシ―の曲をたくさん聴いてきて(宿題)
終