2024/02/15 再犯防止シンポジウム合奏

はじめに

自分から50%の勝負をしに行った挙句、部日誌を書くことになってしまった05Trb佐藤仁紀です。
部日誌を書き始めたのが20時50分であることに加え、現在パソコンが壊れているため、スマートフォンから最低限部日誌の体を保ったものをとりあえず初版として書きたいと思います。
以下、合奏中に指摘されたことになります。

日本を勇気づけるメドレー

いきなりで大変申し訳ないのですが、A、Bのメロディー群に関する指摘に関してこちらがうまく聴き取れなかった部分が多いため、A、Bでメロディーを演奏している方は今日の合奏に参加した人にどんなことを言われたか確認していただけると幸いです。断片的にメモしたことは一応書いておきます。

【A】
メロディー群に対して…?
1小節目3拍目ややアクセント
2小節目1拍目ちゃんと切る
7、8小節目、切る

【B】
メロディー群に対して…?
7、8小節目の1、2、3スラー
4拍目の8分二つ、スラー

全体に対して
C1小節前のFの和音しっかり着地(音程合ってない)

【C】
4、5小節目のメロディー、5小節目の1拍目でスラーを切る

9小節目 しっかり目に発音

【E】
低音がでかいので管楽器で下げる

Tb、3小節目の3拍目アタマのスタッカート消す

【F】
メロディ、基本的に4-1-2-3でとる。

【I】
I直前の直管、cresc.なし。

Iのメロディ、スラーの最初すこしアクセント

【K】
trp.5小節目、1拍目少し短めに

美女と野獣

【F】
低音mp
xylo. 2小節目落とす

【G】
4つ前の金管少し頑張りすぎ

木管、G前の連符聞かせる

【J】
バランスは悪くないが、低音のFが良くない

アルペジオの人少し大きい

trp2、3 1stが物理的にできない部分頑張って

cl、sax、horn Kの4つ前少し大きい

【L】
horn trb2,3 euph 低音 もう少しだけ落とす

M2こ前のcresc. mfスタートで1小節でfまで。

M1小節前が2分音符のひと、和音を見せたらすぐ引く。半拍f、半拍mf

木管の6連符は連符のはじめからff

春よ、来い

【B】
指揮をよく見る(巻きたいため)

【その後】
D直前低音、horn、trb、4拍目にかけるのは❌

obソロ裏のトライアングルずれがち

最後のベルトーン風のところ→音程が見えるように

最後の音の拍数は5拍

1拍目はmf維持で2〜5は線形で0まで落とす

Camarada

【最初】
tempoは遅いが、縦を揃えたい

ユーフォの音程気をつける

【L】
1小節目、伸ばしの人は減衰なし+音価を保つ。

合奏中に指摘されたことは以上になります。

やはり練習期間の短さゆえか明日が本番であるという実感が湧きませんが、曲目的にも楽しんで演奏できればいいかなーと思っています。部活の規模が非常に大きいせいか、一つのステージや演奏会が終わると同じメンバーで集まることはまずないので寂しさを感じる反面、それがいいところでもあるのかなと思ったり思わなかったり…

冒頭で書いたように20時50分に書き始めたこの部日誌ですが、今この文章を書いている時刻は21時23分なので30分くらいかかっていることになります。時間が無駄にかかっている割に見にくい部日誌になってしまってごめんなさい、、、、、パソコンをはやく修理に出そうと思いました。

最後に、写真を提供されたものの、うまく使えそうにないのでここに供養しておきます。