2022/06/14 サマコン3ステ前半合奏

本日の福地語録
最善手(最優先のこと)
引き分け(じゃんけんであいこのこと)
萩ホールの天井は部室の10倍の高さ(そんなにあるわけない)

アラジン
・87〜 evenで
・87 全体的にもう少し鳴らそう
・91 シンコペーションを強調
・117の入りは止めずにrall.を忠実に
・117からのslowerは4振りに変更
・120の終わりの振り方変更(低音は注意)
・125A.Sax soloの伴奏は小さく、ハモリのTrb1stは大きめに
・143 mpなので抑えめで
・148の2拍目裏 待ち気味で

星条旗
・22からの第二マーチ1回目はpなので出し過ぎず(2回目のfと対比)
・34とかの山型アクセントは痛過ぎないように
・54からTrioのEuphはユーフォ!!って感じじゃなくClに寄せる
・86以降特に95からは硬くならないように注意
・108,109の1回目はほぼほぼritかけないよ
・110からの、Grandioso1回目のTubは3人じゃなくて2人で、2回目はメロディ、Trb、Piccの比を10:10:7くらいで

序曲
・メロディが聞こえづらい編成かも
・24 推進力を意識
・48アフタクトからテンポ120に戻る
・40〜歌いこむ。48 思ったよりゆっくり。歌い込んだ結果50⇒55で120⇒108におのずとテンポが落ちる。58〜120に戻る
・41,43 三連符の人はおいしい!
・和音とかフレーズ感で雰囲気変わる。不思議な感じを演出すると素敵。特に50〜67は暗い感じなので音色もそれっぽく!
・44吹き切りつつも余韻残す
・フレーズ感について。小節ごとではなく、メロディの切れ目を意識する。
・47 ユーフォチューバあたり、4泊目のテヌート四分音符は次のフレーズに組み込む
・65.66 指揮は控えめの予定
・67〜鬼連符は音階で歌えるようになればきっと大丈夫!
・スラーで繋がってアクセント、アクセントは絶対合わせるという気概を持つ